ショパンコンクール、2次予選まで終了しました。

先ほど結果の発表をYouTubeで見ました。
私のリスニングが間違っていなければ、
22名の通過者のうち、5名が日本の方でした。

古海行子さん
小林愛実さん
進藤実優さん
反田恭平さん
角野隼人さん

の5名。

3次予選は14日からだそうです。

何とハードなスケジュール。
演奏技術はもちろんですが、体力・精神力も大いに結果に左右しますね。


この最高レベルのコンクールも開催されていれば、
こどもたちのコンクールも、絶賛開催中。

教室からは、2名が挑戦しています。
1人は地区大会を通過して、12月にファイナルへ進みます。
もう1人は、これから地区大会を迎えます。

結果が付いてくることは、もちろん目標にしたいですが、それが全てではなくて、
その日のために、どれだけ時間を割いて努力しているか。
それは、結果として入賞する人も、そうでない人も同じだと認めてあげたいと思っています。